天元突破グレンラガン3話

天元突破グレンラガン3話。

ギャグとシリアスのバランスが心地よいですね。

 

ヨーコが食料調達の狩りにカミナを誘うの、かわいい。

カミナがシモンも誘うのにあからさまに落ち込むの、かわいい。

 

人間掃討局を名乗る獣人とカミナが同じ獲物を撃ち落としたところからバトル開始。

カミナが刀を抜くカットがいいですね。

 

獣人の操るメカとグレンの戦いに発展しますがラガンの穴掘り逃走&日没で命拾い。

 

その夜シモンは怖いよ、村に帰ろうと言います。

シモンにとって穴は逃げの象徴だということでしょう。

 

それに対しカミナは「お前のドリルは天に向かって掘るドリルだ」と言います。

そのあとヨーコの「なんでそんなに信じられるの?」に対しても「理屈じゃねぇんだよなぁ、おんなじなんだよ、テメェを信じるからあいつを信じる。あいつを信じられるからテメェを信じられる。(中略)それがつまり、相棒なんだよ。」

1話では「お前を信じる俺を信じろ」と発言してもいます。

カミナがシモンにここまで肩入れする理由はいまのところ明らかになっていませんがなんかカッケェですね。

 

 

翌朝、獣人が再びやってきてシモンの乗るグレンとバトル。

押されるグレンを見るも動けないシモン、ヨーコから「見てなさい。彼は立ち上がるわよ、何度でも。あなたが来るまでは何度でも。カミナは言ったわよ、『自分を信じるな。自分を信じる俺を信じろ』って!あんたはどうなの?」の言葉を受けて戦う覚悟を決めます。

 

戦場に出てシモンの危機を救い、そのあとシモンのトンデモ理論で合体。

ヨーコの「合体...///」狙ってますねぇ。

一時はどうなるかと思う合体でしたがうまいこといって「グレンラガン」が誕生。

 

グレンラガンの戦闘力(ムダムダムダムダ!!!!)に相手は逃走。

その夜グレンから獣人の帰投ポイントデータ、つまり本拠地の場所のデータが見つかります。

 

覚悟を決めたシモンとカミナは獣人の本拠地へと乗り込むことを決めます。

カミナは出発前父親の墓に向かい「親父、悪いが俺は先に進むぜ。この大地の先の先までアンタの代わりに見てやるよ」。

カッコイイなこいつなんなんだよ。

 

当初はシモンとカミナのみで行くつもりでしたが

首領パッチ声のオカマであるロン(リーロン・リットナー)(CV:小野坂昌也)もメカニックとして同伴。

村人たちの「行けよ」に押されヨーコも同伴決定。

 

 

ヨーコがカミナの男気に惚れ、カミナはあんま興味ないみたいな関係性がいいですね。

 

このあとシモンが成長して男気を見せ、ヨーコをドキッとさせる場面は来るのでしょうか。来るんだよな?

 

つぎみるぞー