【ネタバレ有】天元突破グレンラガン完走

天元突破グレンラガン、完走しました。

 

1話ずつ感想を書いていこうかと思ってたけどやっぱりテンポよく見るのは気持ちいいな。

 

ツイートもしましたが号泣してました。

オタクの「泣いた」は実際には泣いてないことがふつうなのですが、、、

マジで泣いてました。

 

アニメ関連だと

中2であの花見たとき以来くらい泣きました。

 

 

未だ自分にここまでの感情を奮起させるものがあるんだという発見も喜ぶべきことだなと感じます。

 

 

【以下ネタバレあり】

 

 

 

8話は喪失感エグすぎて現実受け止められず泣く余裕すらなかったです。

カミナの「10倍返しだ」のあたりとかアニキはカッケェなぁと思ってた。

 

はじめの泣いたポイントは11話のあのシーン...ではなくそのひとつ前の

カミナがシモンに肩入れする理由がヨーコの回想から判明したシーンです。

26話でもカミナの「おれの無茶に中身をくれたのはお前なんだ、おれの「進め」に中身をくれたのはお前なんだ!」という言葉が再登場してボロボロ泣いてました。

 

 

11話のではあのシーンでももちろん泣きました、

―――――――――

「アニキは死んだ、

もういない!

 

だけど…

俺の背中に、

この胸に、

ひとつになって生き続ける!

 

穴を掘るなら天を突く

墓穴掘っても掘りぬけて

突き抜けたんなら

俺の勝ち

 

俺を誰だと思っている!

俺はシモンだ!

カミナのアニキじゃない!

俺は俺だ!

穴掘りシモンだ!!」

―――――――――――

 

2部で戦いが宇宙に展開し、シモンの面影がカミナを思わせるようになってきてるあたりとかズルい。

キタンもかっこいい。

 

 

「ラスボス倒す技が初期技」っていう美の形式はグレンラガンからきてるんですかね?

よく聞く形式ではありましたがイマイチ具体例が浮かばずピンと来てなかったのが解消されました。

 

 

 

正直かなりのスピードで見たから記憶にはあまり定着していないけど

こりゃ名作と呼ばれてしかるべきだなぁと。

うわさに聞く伝説的なバトルシーンの構成とか見れて満足でした。

 

 

2周目いきたいけど感情が動きすぎて疲れるからちょっとインターバル必要。

 

 

セリフまとめとかしたいな~